Award Works

2020年の受賞作品

グランプリ賞金30万円(1名)

よしや「バウムクーヘン」パッケージ

よしや「バウムクーヘン」パッケージ

よしや「バウムクーヘン」パッケージ

  • 【パッケージ】よしや「バウムクーヘン」パッケージ
  • デザイナー : 和田 了・吉田 早季・和田 美保子
審査員コメント
新商品のバウムクーヘンのパッケージは、見た瞬間にバウムクーヘンの語源でもある「年輪」を感じさせるデザインで、商品のPRとして誰にでも伝わりやすい、ということを考えてデザインされたのが伝わってきました。同時に、ナチュラルな色合いが木の温かみや上質感を感じさせ、贈り物としてそのまま渡したくなる点も高評価でした。

金 賞賞金10万円(1名)

フルーツカクテル専門店CIELチラシ

フルーツカクテル専門店CIELチラシ

フルーツカクテル専門店CIELチラシ

  • 【ポスター・チラシ】フルーツカクテル専門店CIELチラシ
  • デザイナー : 岡 綾乃
審査員コメント
マンガ風のデザインという手法の中でも、帯をつけてコミック風オマージュされたチラシ。ユニークな発想が数ある作品の中でもこれまでになく、目を引きました。また、お店の魅力をストーリー仕立てで紹介してあり、中身もまさにコミック風!イラストだけでも書き起こすのに時間がかかると感じたので、その完成度と中身の充実度から評価させていただきました。

銀 賞賞金5万円(3名)

雅味近どう「クマカレー」パッケージ

雅味近どう「クマカレー」パッケージ

雅味近どう「クマカレー」パッケージ

  • 【パッケージ】雅味近どう「クマカレー」パッケージ
  • デザイナー : 澤村 茉莉・浅野 百恵
審査員コメント
日本料理専門店が販売する岐阜県産熊肉を使ったレトルトカレーのパッケージ。どこか懐かしいレトロなデザインですが、モダンな印象も受け、幅広い世代が手に取る印象を受けました。山奥で暮らすクマたちが随所に散りばめられているところと、さりげなく上下のデザインがライスとルーに見える隠しデザインテーマもとってもユニークで手が込んでおり、ずっと飾っておきたくなるデザインです。

銀 賞賞金5万円(3名)

恵那川上屋高山店ロゴ

恵那川上屋高山店ロゴ

恵那川上屋高山店ロゴ

  • 【ロゴ】恵那川上屋高山店ロゴ
  • デザイナー : 千藤 たかこ・小板 潤治
審査員コメント
岐阜の有名店「恵那川上屋」の高山店のロゴ。店名でもある「花筏(はなかいだ)」という言葉は風に吹かれて散った花びらが水面に浮かび連なって流れていくという意味だそうで、その言葉通りに、花が風に吹かれている印象を感じました。書体も古き良き「和」を感じさせ、老舗の和菓子屋へのリスペクトを感じます。

銀 賞賞金5万円(3名)

山本佐太郎商店「白川郷のおやつ ゆいのわ」パッケージ

  • 【パッケージ】山本佐太郎商店「白川郷のおやつ ゆいのわ」パッケージ
  • デザイナー : 河江 美保
審査員コメント
白川郷の新しいお土産、「ゆいのわ」のパッケージ。白川村立白川郷学園8年生の子どもたちのアイデアをもとにデザイナーさんがイラストを起こされたパッケージは、温かみがあるタッチで、素朴なおやつの味わいにもとてもよく合っています。お菓子の素材である米や白川村ならではの合掌造りの風景がギュッと詰め込まれていて、まさに白川郷の魅力が満載で、評価させていただきました。

明治安田生命 賞賞状・粗品進呈 (1名)

TAKIMOTOロゴ

TAKIMOTOロゴ

  • 【ロゴ】TAKIMOTOロゴ
  • デザイナー : 棚橋 ひろみ
審査員コメント
各務原市のケーキ店「TAKIMOTO」のロゴ。TAKIMOTOのTとMを使用した美しくもあり、強さもあるロゴは、ブランド名をさらに認知し、ブランド力を高めたいという要望を見事に叶えています。どこかパリの老舗店を思わせるクラシックなロゴは、TAKIMOTOの店のイメージにもマッチしており、まさに店舗の魅力を表現するというロゴであると感じ評価させていただきました。

中日新聞社 賞賞状・粗品進呈 (1名)

株式会社大垣鐵工所ロゴ

株式会社大垣鐵工所ロゴ

  • 【ロゴ】株式会社大垣鐵工所ロゴ
  • デザイナー : 藤橋 慎也
審査員コメント
創業明治39年の「株式会社大垣鐵工所」のコーポレートロゴ。会社の“顔”でもあるロゴは、わかりやすさと、企業らしさを表現したいシンボリックなもの。このロゴは大垣鐵工の頭文字「O」とアイアンの「I」で表現されているだけでなく、OとIを「0」と「1」に見立て、常に初心を忘れないという心意気と、革新を続けていくという「伝統と革新」という決意が込められているそう。余計なものをそぎ落としたシンプルなデザインは、50年、100年先まで使用していける時代に左右されない力強さを感じます。